沖縄のホタルガラスや、天然石、パワーストーンを使用したアクセサリー GOLD STONE

北投石 意味・効果

北投石(ほくとうせき)とは

台湾の北投温泉と秋田県の玉川温泉の世界でも2か所のみで採掘される鉱物です。

独立種ではなく、含鉛重晶石の重晶石(バライト)の亜種に属します。

ラジウムを含有し、微量の放射線を発するため「ホルミシス効果※」が期待できる薬石として注目を集めています。

現在では、玉川温泉の北投石は国の特別記念物に指定され採掘不可、台湾の北投石は、天然記念物、自然文化景観に指定されています。

※ホルミシス効果とは
大量では通常有害な作用を示すものが、「微量であれば逆に良い作用を示す生理的刺激作用」のことをいいます。

北投石の意味・効果


北投石は、遠赤外線やマイナスイオンによる効果が期待できます。
疲労回復リラックス効果血液の浄化細胞の活性化抵抗力増進自律神経の調整などの効果があるといわれています。

北投石の歴史

1898年に玉川温泉にて東京大学地質学科の学生、櫻井廣三郎により発見、その後1905年に地質学者の岡本要八郎により、台湾の北投温泉で発見されます。

1911~1913年にかけて、東京帝大の鉱物学者、神保小虎により同一のものと特定され、「北投石」と命名されました。

北投石は1年に約0.1~0.2mmほど成長するとされています。

DATA

英名 Hokutolite(ホクトライト)
和名 含鉛重晶石
組成 (Ba,Pb)SO4
白、黄色、褐色
結晶系 斜方晶系
硬度 3.0~3.5
比重 4.69~4.83

北投石の主要原産地

秋田県の玉川温泉、台湾の北投温泉

北投石の販売

当店では台湾の北投石を、セラミック加工したビーズやさざれなどを販売しております。


北投石 ブレスレット
北投石 ネックレス

北投石 さざれ
北投石 一連 ビーズ

北投石 さざれ入り 枕パッド
北投石 さざれ入り スプレー

オンラインショップで購入

北投石のよくある質問

ここでは、これまで実際にお客様より頂いたご質問の一部をご紹介させて頂きます。
ご参考にしていただけますと幸いです。

現在では採掘不可なのに、なぜ北投石の販売が可能なのか?

北投石の採掘が禁止される前に採掘された北投石を取り扱いしている台湾の業者より買い付けを行っているため、販売が可能となります。

実際に台湾の国内でも、観光客へのお土産として販売を行っています

しかしながら、北投石の原石自体は国外への持ち出しが禁止となっており、セラミック加工など加工が施された商品のみ輸入が可能となります。

北投石は「新たなる採掘と“原石での”輸出が禁止」
当店で販売しているものは採掘禁止になる前の北投石の材料により、セラミックビーズ加工したものであり、売買も輸出入は可能です。

 

北投石のセラミック加工とは?
当店で販売をしている北投石のビーズやさざれは、北投石を粘土などと混ぜ、セラミック(陶器)にしたものとなります。
ビーズの表面に茶色や黒色の粒のようなものが見受けられますが、それらはセラミックの原料の成分です。

 

様々なカラーの北投石があるのはどうして?
セラミック加工を行う際に、北投石の粉末と粘土を練り混ぜますが、粘土の成分を微調整することにより、青や緑、黒色、橙色に発色をさせることが出来ます。

 

有害な危険性がないか?
北投石は放射性のラジウムを含む含鉛重晶石です。
そのため放射能被曝が心配されますが、ラジウムも、ラジウムが崩壊して生じるラドンもごく微量で、その大半がα線です。
α線は紙一枚で被曝を防ぐことができますので、体内に吸引しない限りは問題ありません。
ラジウムは融点が700度、沸点が1,140度であるため気体にはならず、内部被曝のおそれはまずありません。
また、ラドンは希ガスの一つですが、半減期は4日弱ですし、体内に入ってもすぐに体外に出るそうです。

 

放射線廃棄物パウダーを原料にしている可能性について?

北投石の蛍光エックス線検査を行いました結果、成分分析ではストロンチウムや、いわゆる放射性廃棄物といわれる成分は検出されておりません。

台湾には二か所原子力発電所がありますが、発展途上国ならまだしも、台湾のような先進国と同レベルの文化的価値観を持っている国で、違法な放射性廃棄物を一般企業が仕入れて身に着けるものに混入することは、北投石の原石を仕入れるよりも困難と言えます。
実際に台湾の観光地では、現地の販売業者が北投石を多くの観光客へ販売しております。
もし、仮に放射線廃棄物パウダーを原材料にし販売しているのであれば、大きな国際問題になるでしょう。

相性の良いパワーストーン

テラヘルツ

テラヘルツは1秒間に約1兆回振動するテラヘルツ波というものを放っています。

テラヘルツが放つテラヘルツ波は遠赤外線と波長が重なり、自己発熱の効果もあるといわれています。

また北投石が持つ遠赤外線効果で温熱効果により血行促進、体の免疫力の強化など身体のポテンシャルを高める効果があると言われています。

テラヘルツ波と北投石の遠赤外線効果がお互いの効果を高めあうとされていることから、相性がとても良いと言われております。

テラヘルツを購入する

関連記事

テラヘルツ鉱石とは 水晶を高温で溶かし、二酸化ケイ素から純度の高い半導体のケイ素に加工した人工鉱石をテラヘルツ鉱石と言います。 テラヘルツ鉱石は、1秒間に約1兆回振動するテラヘルツ波を放つとされています。 テラヘルツ波[…]

テラヘルツと北投石の組み合わせ


テラヘルツ 北投石 ブレスレット
テラヘルツ 北投石 ネックレス

オンラインショップで購入

モバイルバージョンを終了