オニキス 意味・効果

オニキスとは

オニキスはアゲート(瑪瑙)の一種で、赤色の縞模様のものをサードオニキスと呼び、黒色の瑪瑙をブラックオニキスと呼びます。

石名は、黒地に白い縞が入ったアゲートをギリシャ語で「爪、縞目」を意味する「onyx」と呼んだことにに由来しています。

現在、オニキスとして流通している真っ黒のブラックオニキスは、カルセドニーを黒く染めたものとされています。

元々は白い縞のある黒い瑪瑙のことを指していましたが、現在では縞模様がない、漆黒のブラックオニキスをオニキスと呼びます

現在流通しているオニキスは、カルセドニーを黒く染めたもの
↑現在流通している、漆黒のオニキス。
本来は黒い瑪瑙をオニキスと呼んでいましたが、現在では黒く染めたカルセドニーをオニキスと呼びます。

本来オニキスと呼ばれていた黒瑪瑙
もともとオニキスと呼ばれていた黒瑪瑙。
現在では、黒く、白い縞模様のある瑪瑙は天眼石として流通しています。

関連記事

天眼石とは まるで眼のように見える年輪のような模様をもつ天眼石。 別名「アイアゲート」、「バンデッドアゲート」と呼びます。 天眼石は瑪瑙の一種で、石が結晶化していく過程で、珪酸を含む水溶液が周期的に沈殿し、そのたびに取り込[…]

天眼石 意味・効果

オニキスの意味・効果

  • 隠れた運動能力を引き出す
  • 知性を引き出す
  • 誘惑から逃れる
  • 魔除け
  • 悪縁を切って良縁を呼び込む

強力な魔除け、邪気祓いの石ともいわれています。
悪い気を吸収してくれるのでこまめな浄化が必要です。

オニキスの歴史・逸話

古代より「魔除けの石」として用いられたオニキス。

キリスト教では祈りの際に使うロザリオの素材として、また古代インドでは、悪霊から身を守るお守りとしてオニキスを用いたと伝えられています。

オニキスはネガティブな気を吸い取り、石の中の暗闇に閉じ込めてしまうと信じられてきました。

嫉妬や妬みなど他人からの悪意を跳ね返し、持ち主を保護して、トラブルに巻き込まれるのを防いでくれるといわれています。

DATA

英名 Onyx
和名 黒瑪瑙(くろめのう)
組成 SiO2
黒色
光沢 ガラス状
結晶系 六方晶系
硬度 6.5-7
比重 2.55-2.70

オニキスの主要原産地

インド、ブラジル、中国など

デザインブレスレットのアクセントに

オニキスは他の天然石ビーズと組み合わせが非常にしやすい石です。
誰でもできる簡単な組み合わせでも、簡単に締まった感じに仕上げることが出来ます。

簡単な組み合わせ例をご紹介。

サンプル①
タイガーアイとオニキスの組み合わせデザインブレスレット
オニキスとタイガーアイのシンプルな組み合わせ

サンプル②
タイガーアイとオニキスにロンデルを混ぜたデザインブレスレット
タイガーアイにワンポイントでオニキスを混ぜ、更にロンデルを組み合わせたデザインブレスレット

オニキスを他の石と組み合わせることで、誰でも簡単におしゃれなブレスレットが作れます♪
色々なパターンを探しだして、あなただけのブレスレットを作ってみるのはいかがでしょうか。

オニキスの販売

当店ではオニキスの販売を行っております。
ラウンドビーズから多面カットビーズ、ペンダントや置き物など、様々な商品を取り揃えております。

オニキス ブレスレットオニキス ブレスレット
オニキス さざれ入り ピラミッド
オニキス ピラミッド
オニキス ペンダントオニキス ネックレス

オンラインショップで購入

オニキス 意味・効果
最新情報をチェックしよう!