ブラジル・トマスゴンサガ産 水晶クラスター

ブラジル・ミナスジェライス州トマスゴンサガ産の水晶クラスターを紹介させて頂きます。

トマスゴンサガ産 水晶クラスターとは

トマスゴンサガ産の水晶は、剣が細く、透明度と光沢が強い綺麗な水晶です。
ブラジル産の中でも最高級の輝きを持った水晶が産出されます。

最近では産出量が激減してしまい数人のガリンペイロ(鉱山労働者)達が細々と採掘を行っているそうです。

大量に産出されない為仕入れることも難しく、幻の水晶となりつつあります。

出される水晶は比較的小型で加工用に利用される事は殆ど無く、原石の状態で流通するのが一般的です。

トマスゴンサガ産 水晶クラスター
形が整った綺麗なクラスター

トマスゴンサガってこんなところ

ブラジルのミナスジェライス州トマスゴンサガはグーグルマップでTomás Gonzagaと検索するとこの辺りになります。

最高品質の水晶の産地トマース・ゴンザーガ

航空写真はこちら
最高品質の水晶の産地トマース・ゴンザーガ
町の周辺には広大な高原が広がっています。

購入時のチェックポイントをまとめました

見栄えが良く、品質の良い水晶クラスターの見極め方をご紹介いたします。
ネットショップで購入をされる場合、現物を確認することが出来ず、出品写真で見極め判断しなければなりません。
当店ではオンラインショップに出品する際に、商品の写真をたくさん撮るのですが、撮影中に気づいた点などまとめてみました。
ご購入される前にぜひ、チェックしてみてください。

自立するか

トマスゴンサガ産 水晶 クラスター 高透明
しっかりと自立する水晶クラスター

まず1番初めに、チェックしたいところは、クラスター本体が自立するかです。
どんなに綺麗な形状や、透明なポイント(水晶の先端)があったとしても、クラスター自身が、ちゃんと自立するかチェックしましょう。

母岩部分が平らであると、しっかりと安定して自立しますが、母岩部分が少なく、ポイントがメインのクラスターの場合だと自立しないことが多いです。

出品写真では、綺麗に撮影がされているのに、いざ手元に届いて確認してみたら、自立しないで寝そべった状態にしかならない!なんてことも…

せっかく購入したのであれば、インテリアとして設置したいですよね。

自立しない水晶クラスターが手元に届いてしまった場合の対処法。

アクリル板の上に粘土などでクラスターの足元を固定してあげれば、簡単に標本のような仕上がりになります!お試しあれ!

トマスゴンサガ産 水晶クラスター
足元を粘土で固定。まるで鉱石標本のような仕上がりに。

水晶の透明感

水晶が透明であればあるほど、高品質の証で、当然見栄えもよく見えます。
特にポイント部分の透明度をチェックしましょう。

トマスゴンサガ産 水晶 クラスター 高透明

虹、レインボーが入っているか

トマスゴンサガ産の水晶クラスターは、水晶中に虹が入っている場合があります。
クラスターの中に虹が入っていること自体が非常に希少です。

虹は水晶の中にあるクラック(ヒビ)が光を反射し、虹色の輝きを放つものを指します。

トマスゴンサガ産 水晶 クラスター 虹入り

トマスゴンサガ産 水晶クラスターの販売について

当店では現在多数のトマスゴンサガ産 水晶クラスターを販売しております。
希少な水晶であることから在庫限りとなります。

オンラインショップで確認する

ブラジル トマスゴンサガ産水晶クラスター
最新情報をチェックしよう!