モルダバイトは実際に市場で偽物が多く出回っております。
偽物を購入してしまった!とならないように、本物と偽物の見分け方を解説していきたいと思います。
モルダバイトとは
モルダバイトは結晶構造を持たないガラス質で厳密には鉱物ではありません。
大昔にはモルダバイトそのものが隕石だと考えられてきました。
しかしながら、現在ではさまざまな調査により地球に飛来した隕石が地表に落下した衝撃で地上にある物質が吹き上げられて隕石と融解し、ガラス質に変異したものだと考えられています。
1787年にチェコのモルダウ川流域で初めて発見され、後にこの天然ガラスは「モルダバイト」と名付けられました。
モルダバイトの偽物とは
モルダバイトは緑~深緑色をしており、天然ガラスですが偽物はその特徴を利用し、ただの緑色の人工ガラスの場合がほとんどです。
人工のガラスビーズはとても安価で手に入るものとなり、モルダバイトとの市場価格は天と地の差です。
悪質な販売業者はガラスビーズをモルダバイトと偽り、高額な価格で販売を行っております。
最近では模造品であってもかなり精巧につくられており、一見しただけでは判別がつきにくいので注意が必要です。
これはモルダバイトの偽物(人工ガラス)です。
本物と偽物の見分け方
信頼のおける鑑別機関に商品の鑑定を依頼する、これが一番正確で手っ取り早い判別方法です。
ブレスレットの鑑別を依頼する際は、必ず全部の玉を鑑別の依頼をするのが理想です。
何故かというと、ブレスレットの場合、1玉だけ違う玉が混入されているケースもあります。
特に12mm以上の大玉になってくると、玉の色味が黒っぽくなるため、スモーキークォーツやオニキスなどを1玉だけ混入されていても、気づきにくいです。
デメリット 費用(鑑別代金)がかかる。
日本の信頼のおける鑑別機関によって発行されたものであるかも必ず確認するようにしましょう。
鑑別機関に頼らず、自ら判別する方法
鑑別料金を払うのは嫌だ!というあなたのために、読者の方にも簡単に判別できる方法を説明していきたいと思います。
その① 龍紋
本物のモルダバイトと偽物の見分け方として「龍紋」の有無が挙げられます。
龍紋とは石の内部で見られる捻じれたり流れるような歪みのことです。
この歪みは人工的に作り出すことができないといわれているので、龍紋が見られる場合は本物でまず間違いないでしょう。
玉の大きさが小さい場合、龍紋が見つけにくい場合があります。
龍紋が見つけにくい場合は光にかざしたり、スマートフォンなどの強めの光を当てて見てみましょう。
その② 気泡
モルダバイト内部にある気泡をチェックしてみましょう。
模造品にも気泡がある場合がありますが、本物のモルダバイトの気泡は丸い形ではなく、不規則な形(楕円形など)の気泡が内包されています。
本物でも玉によっては、気泡が内包されていない玉、丸い気泡の玉もあります。
その③ 価格
販売価格については、店舗ごとによって単価設定が異なるため、龍紋や気泡の判別法に比べ信頼性は劣りますが、ある程度判断が可能です。
ヤフオクやメルカリなどのフリマアプリなどで、極端に低価格で販売されている商品に関しては、手を出さない方が賢明です。
モルダバイトは、産出量も少なく、希少な石のため市場での価格も年々高騰しております。
為替相場によっても価格が変動いたします。
上記で述べました価格での判断基準はご参考程度にお考え下さい。
モルダバイトの販売について
当店では、信頼のおける仕入れ先より買い付けたモルダバイトのみ販売を行っております。
販売を行っている全商品において、鑑別書の発行が可能でございます。一部商品におきましては既に鑑別書が付属している商品もございます。
取り扱い商品一覧はこちら