高野山 数珠 ブレスレットの意味・効果

高野山の木を使用したウッドビーズのブレスレット、数珠をご紹介。

明星

高野山中門再建時に使用された檜の霊木

高野山壇上伽藍中門檜
(こうやさんだんじょうがらんちゅうもんひのき)

高野山 ブレスレット 高野山中門檜

原産地 高野山
硬度 1~2
比重 0.34~0.54
淡黄白色
光沢 鈍い

明星とは

高野山開創1200年記念で建てられた中門に使用されたものと同じ霊木で作られた、数に限りのある大変貴重な一品です。
弘法大師が悟りをひらいたとき、口に明星(虚空蔵菩薩の化身)が飛び込んできたそうです。

檜の玉が明星と呼ばれる金星のような美しさを持つことから、名付けられました。

家紋入りビーズの限定モデルについて

明星ブレスレットには、親玉に高野山の家紋が刻印された限定モデルが存在します。
家紋入りのブレスについては、各サイズ500本の数量限定モデルです。

高野山 家紋入り ブレスレット 高野山中門檜 ヒノキ 11mm 木箱付き
親玉(1玉)に高野山の家紋が刻印されている

家紋入り(親玉)のブレスレットの商品には、付属している冊子にシリアルナンバーが必ずございます

高野山家紋入り商品にはシリアルナンバーが付属します。

中門の歴史

中門は、金堂の正面手前の一番低い所に、そびえる五間二階の楼門です。

高野山開創の折、弘法大師が真っ先に整備に着手したといわれる「壇上伽藍」の入口に据えられ、長い歴史の中で焼失と再建を繰り返してきました。

天保14(1843)年の焼失から172年ぶり8代目の再建をして完成。

高野山開創1200年記念大法会事業で披露されました。

両脇には、大火の折に運び出され、類焼を免れた持国天像と多聞天像の2つの像が、長い時を経て再び祀られています。

木のちから

厄除け、浄化、霊力が備わる、先祖からの守護を受ける、自然信仰からくる土地の力が備わる

高野六木

高野山、弘法大師 空海の木

高野六木
(こうやりくぼく)
高野山 六木(りくぼく)ブレスレット 13mm

原産地 高野山
硬度 1~2
比重 0.3~0.4
紅褐色、淡黄白色、こげ茶、茶色、淡紅褐色
光沢 鈍い

高野六木とは

高野山では古来より、杉(スギ)、檜(ヒノキ)、樅(モミ)、栂(ツガ)、赤松(アカマツ)、高野槙(コウヤマキ)の6種類の針葉樹を「高野六木(こうやりくぼく)」と呼び、留木(とめぎ)制度のもと伐採を制限してきました。

高野六木について

六木は寺院の建築用材として特に重要なものです。
弘法大師 空海(お大師様)は、六木念珠を配り、高野山の復興を行ってきました。

6種類の木材が揃うことは非常に難しいといわれています。

木のちから

厄除け、浄化、神秘性、先祖からの守護を受ける、自然信仰からくる土地の力が備わる

霊珠

高野山参道杉
(こうやさんさんどうすぎ)
高野山参道霊珠 杉 ブレスレット

霊珠とは

高野山参道に自生していた樹齢千年とされる霊木です。入手が非常に困難で、流通することがまずありません。
高野山の木の中でも最も、珍しい希少なものになります。

美しく柔らかい光沢と木目と、杉の木特有の芳香が特徴です。

杉の木には正倉院でも昔から宝物を保管する箱に使用され、調湿、調温に優れるだけではなく、有害な成分(二酸化炭素やオゾン、化学物質や汚染物質)を吸着する性質があるとされています。

香りの成分フィトンチットには、防虫、抗菌、消臭、防臭効果が期待できるでしょう。

杉特有の香りはしますが、永続性はありません。

木材の中でも柔らかく傷が入りやすいですが、使えば使うほど木目がはっきりし、味わいが出てきます。

木のちから

厄除け、浄化、神秘性、霊力が備わる、先祖からの守護を受ける、自然信仰からくる土地の力が備わる

ウッドビーズのお手入れについて

天然の木を使用したビーズとなりますため、水やお湯などに濡れないように注意をしてください。
また、極度の湿気、乾燥した場所に保管しないでください。
香水などの使用はお控えください。変色や傷みの原因になります。

高野山数珠、ブレスレットの販売について

高野山のブレスレット、念珠には桐箱に入れてお届けをさせて頂きます。
取り扱い商品の一部をご紹介させていただきます。

高野山参道霊珠 杉 ブレスレット 11mm
高野山参道霊珠 杉 ブレスレット 11mm
高野山 六木(りくぼく)御念珠
高野山 六木(りくぼく)御念珠 女性用

オンラインショップで確認する

高野山 ブレスレットについて
最新情報をチェックしよう!