ブラジル・ミナスジェライス州トマスゴンサガ産の水晶クラスターを紹介させて頂きます。
トマスゴンサガ産 水晶クラスターとは
トマスゴンサガ産の水晶は、剣が細く、透明度と光沢が強い綺麗な水晶です。
ブラジル産の中でも最高級の輝きを持った水晶が産出されます。
最近では産出量が激減してしまい数人のガリンペイロ(鉱山労働者)達が細々と採掘を行っているそうです。
大量に産出されない為仕入れることも難しく、幻の水晶となりつつあります。
出される水晶は比較的小型で加工用に利用される事は殆ど無く、原石の状態で流通するのが一般的です。
形が整った綺麗なクラスター
トマスゴンサガってこんなところ
ブラジルのミナスジェライス州トマスゴンサガはグーグルマップでTomás Gonzagaと検索するとこの辺りになります。
航空写真はこちら
町の周辺には広大な高原が広がっています。
購入時のチェックポイントをまとめました
見栄えが良く、品質の良い水晶クラスターの見極め方をご紹介いたします。
ネットショップで購入をされる場合、現物を確認することが出来ず、出品写真で見極め判断しなければなりません。
当店ではオンラインショップに出品する際に、商品の写真をたくさん撮るのですが、撮影中に気づいた点などまとめてみました。
ご購入される前にぜひ、チェックしてみてください。
自立するか
しっかりと自立する水晶クラスター
まず1番初めに、チェックしたいところは、クラスター本体が自立するかです。
どんなに綺麗な形状や、透明なポイント(水晶の先端)があったとしても、クラスター自身が、ちゃんと自立するかチェックしましょう。
母岩部分が平らであると、しっかりと安定して自立しますが、母岩部分が少なく、ポイントがメインのクラスターの場合だと自立しないことが多いです。
出品写真では、綺麗に撮影がされているのに、いざ手元に届いて確認してみたら、自立しないで寝そべった状態にしかならない!なんてことも…
せっかく購入したのであれば、インテリアとして設置したいですよね。
自立しない水晶クラスターが手元に届いてしまった場合の対処法。
アクリル板の上に粘土などでクラスターの足元を固定してあげれば、簡単に標本のような仕上がりになります!お試しあれ!
足元を粘土で固定。まるで鉱石標本のような仕上がりに。
水晶の透明感
水晶が透明であればあるほど、高品質の証で、当然見栄えもよく見えます。
特にポイント部分の透明度をチェックしましょう。
虹、レインボーが入っているか
トマスゴンサガ産の水晶クラスターは、水晶中に虹が入っている場合があります。
クラスターの中に虹が入っていること自体が非常に希少です。
虹は水晶の中にあるクラック(ヒビ)が光を反射し、虹色の輝きを放つものを指します。
トマスゴンサガ産 水晶クラスターの販売について
当店では現在多数のトマスゴンサガ産 水晶クラスターを販売しております。
希少な水晶であることから在庫限りとなります。